top of page

【エアコンガスクリーニング】R134aガス仕様のレガシー ガスクリーニングのオススメ!!コンプレッサーオイル交換て出来るのか?



そろそろエアコンシーズンも終わりかぁ・・・

と思うかもしれませんが、冬場も除湿のためにエアコンONしますよね?


そう、エアコンは冷やすだけではありません。


常に酷使されているカーエアコン

メンテナンスが必要なのは夏場だけではありません!




今回の車両はガスが減っていましたので、吹き出し口温度は作業前と後では改善されています。


では効きが悪いから少し足すか。といっても圧力をみるだけではどの位少ないかは分かりません。


回収して初めてガス量が分かります。

この辺は知識のないお店さんに騙されないで下さいね。

オーバーチャージだとまた不具合の原因になります。


カーエアコンは不具合がなくても少しずつガスは減ります。

そしてサイクル内に湿気が入り込みます。


スナップオンのデュアルプロを使ったガスクリーニングでは


①ガスを回収

 実量の確認

②真空引き

 内部を真空引き、水分除去

③高純度ガスを規定量注入

 正確に5g単位で注入します


そして、追加オプションのSUNOCO添加剤【エアコンエフェクター】も同時に注入。

フリクションロス低減させます。


今回は行いませんでしたが、メンテナンスとしてエアコンオイル交換もオススメします。


エアコンオイル(コンプレッサーオイル)劣化は、コンプレッサーロックなどの原因になります。


作業工賃はそれなりにかかりますが、中古車を購入したタイミングや、これからまだまだ愛車を乗りたいという方に有効なメンテナンスになります。


ということで、エアコン関係の作業もご依頼お待ちしております!


Comments


bottom of page